かつらぎさんぽ

奈良・葛城市のあれこれ情報

桜やツツジが綺麗な奈良の『屋敷山公園』は城跡にある広大な史跡公園

葛城山麓のお城跡にある公園

葛城山の麓にある屋敷山公園。約5万8000㎡の広大な敷地内に遊具や芝生広場、グラウンド、図書館などが備わった総合公園です。

園内には古墳を利用したお城跡があります

園内北東隅にあるこんもりした丘は屋敷山古墳という古墳で、葛城市内最大、全長135mの前方後円墳です。

中世には布施氏の居館、近世には大和新庄藩の陣屋が古墳の上に築かれたことから『屋敷山』といいます。古墳の南側には「新庄城址」の石碑も。

古墳の出土品やお城の名残がいっぱい

古墳の出土品は大体、市の歴史博物館にあるんですが、古墳の片隅に天井石だけそっと置かれています。

5月に公園祭りという大きなイベントがあるんですが、そういう人が増える時には出土品と気付かずベンチにされてることが多々あります笑

陣屋も初代藩主家となった桑山氏が四代で改易された後に壊されたので、建物らしきものはありませんが、お堀(元々古墳の周濠)や区画は現在も公園のレイアウトとしてほぼほぼ残っています。

↑ヒョータン池は内堀跡

↑芝生広場は蔵があったところかな。昔は長靴飛ばし大会で熱狂したなぁ…

↑芝生広場の西側の窪みもお堀跡みたい。この奥の浄水場らへんは家来の屋敷があったそうな

鯉にエサやりできる『ヒョータン池』

ヒョータン池には鯉が泳いでいて、食パンとかスナックパンあげる人が多かったんですが、鯉のエサが販売されるようになりまして、市公認でエサやりができるようになりました。

昔は白鳥もいたんですが、いつの間にやらいなくなってしまいましたね...

カオス!鯉のエサやり

エサあげるところは大体写真の石橋か、僕が写真を撮ってる水面に近い岩場が相場。

人慣れしてますね。影が見えただけでコレです

ぎゃああああ。魚クセェ🥹 ひとまず退散!

桜やツツジの名所でもあります

ツツジがもうすぐ見頃です!

3月4月は桜並木が綺麗な屋敷山公園。これからの季節はツツジが見頃を迎えます。古墳を中心に園内各所に植栽されているので、お散歩がてら訪ねてみてください🎶

 

【𝕀𝕟𝕗𝕠𝕣𝕞𝕒𝕥𝕚𝕠𝕟】

📍 葛城市南藤井17

🚶‍♀️ 近鉄新庄駅から約20分

🅿️ あり(100台)